人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Timeless '98 購入

8/22早朝、妻と次女をTDLに送っていき、
その足で千葉は八千代の京成バラ園に行ってきました。
オリーブを植えた男は今バラに行き着いてしまいました。
8月はオフシーズン(入園料300円)とはなっていますが、
まだまだ沢山の夏バラが美しく咲き乱れておりました。
Timeless \'98 購入_e0158919_1212829.jpg

Timeless \'98 購入_e0158919_12112526.jpg

Timeless \'98 購入_e0158919_1220889.jpg

バラ園は10時オープンですが、この日は8時から剪定講座があり、
20名程のバラ愛好家の方々が、熱心に受講されていました。
剪定実技指導は、バラ園内の生垣で行われており、
私は側で見学していましたが、誰一人こちらに目配せもしません。
尋常でないものすごい熱気が伝わってきて、
このバラ園が今年で創立50周年を迎えた意味がわかりました。
根強いファンによって支えられているのですね。
それにしてもバラの美しさのみならず、その上品な香りは、
にわかバラファンである私もぐいぐい引き寄せられる一種の魔力を感じます。
先日カタログを取り寄せてはいますが、苗木を注文しても来春届けになるかもしれません。
ここは手ぶらでは帰れないと思い、
思い立ってタイムレス'98というHT系の真っ赤なバラを購入。
1996年からアメリカのJ&P社が発売している四季咲き大輪系種。
一鉢(7号)3000円とお手ごろ価格でした。
やはり実際に足を運んで購入した方が、掘り出し物に出会えるし、
何といっても、出会いというか、インスピレーションで選べるし、
見て、触れて、本当に気に入ったバラを購入できることは良いと思います。
Timeless \'98 購入_e0158919_1127996.jpg

バラの栽培は初めてですと言いましたら、お店の若い男性が、
親切丁寧に植え付けを一から教えてくれました。
Timeless \'98 購入_e0158919_1127198.jpg

オリーブと違い、バラは水やりも土だけにそっとかけ、
また、病害虫も多いので殺虫殺菌剤が必要になります。
剪定バサミも片刃のしっかりとしたものを用意しなければならない等々、
これは‘薔薇道’と呼ぶにふさわしい、
一筋縄ではいかない雰囲気。一抹の不安を抱えながらも、
その美しさに魅せられ、気が付けばあっさりとレジを済ませている自分。。
翌日10号鉢に植え替え、さあこれからどんどん綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
Timeless \'98 購入_e0158919_11272616.jpg

オリーブ一辺倒から、今かなりバラになびいている今日この頃です。

by olive_groves | 2009-08-24 11:27  

<< 京成バラ園(追記) 残暑オリーブ >>